為五郎の山行き歴 2016年

林道駐車場から短縮登山・黒金山(2231.6m) 2016年7月16日(曇り)

■コース概要
林道駐車場(6:55)ー牛首(7:55)ー黒金山山頂(8:23)ー下山(8:38)ー牛首(8:51)ー林道駐車場(9:34) 所要時間=2時間39分
■温泉:花かげの湯
■ 交通手段=自宅ー上野原市ー上野原野IC〜中央自動車道〜勝沼ICー甲州市ー山梨市(乗用車)
    ※復路は20号等一般道にて帰宅
山頂到着 山梨百名山の標柱
先行の2名に追い付く 周囲は笹・笹
■ テント泊で馬蹄形縦走を計画したが、天候が良くないので中止とした。来週に東北遠征はあるが、連休なのでどこかへ行こうと考え残った山梨百名山の1峰・黒金山へと向かう。勝沼インターより現地に向かうが天候はあまり良くなかった。大平牧場を通過して短縮できる林道駐車場へ。

林道駐車場へ着くと先に乗用車が1台、男性2名が準備をしていた。1人では寂しいが、山に誰かいると思うと安心する。2人に続いて入山、笹の茂る登山道を行く。周囲は本当に笹だらけ、途中に少しコバイケイソウが咲いていた。
笹の中に道標 オオバダケブキ
早いペースで牛首へ ギンリョウソウ
■ その後も笹の茂る中の急な登山道を行く。笹の中にいきなり黄色い花が見え、近付くとマルバダケブキであった。群生地があり見頃はもう少しであった。霧雨降る中を進んで高度を上げると、かなり早いペースで牛首に到着した。表示では山頂までもう30分、確かに短縮コースである。ここからの標高差は200mあまり、林床に現れたギンリョウソウを探しながら山頂へと向かう。
山頂到着 山梨百名山の標柱
黒金山山頂にて 帰りの道の駅で
■ シャクナゲの木で狭くなった登山道の先に山頂が見える。黒金山の山頂はガスが掛り展望はなかったが、今日も山に来れたので良しとしよう。写真を撮影して足早に下山、帰りは道の駅によって今が旬の桃を購入して帰路に着いた。