為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2000年〜2001年

御岳山(929m)・2001年12月10日(快晴)

■コース概要=鳩ノ巣駅前(10:46)ーバッドレス・キャンプ場(11:19)ー大楢峠(12:01)ー御岳山部落(13:06)ーケーブル御岳山前・昼食(13:15)ー出発(14:00)ー日の出山(14:55)ーつるつる温泉(16:05) 所要時間=5時間19分

■温泉:ひので三ツ沢・つるつる温泉

御岳山アルバム

日の出山から御岳山

2台の車で家を出発し1台をつるつる温泉の駐車場に駐車、面倒くさいがもう1台を沢井駅の多摩川を渡った所にある駐車場へ置いた。
その後、沢井駅から青梅線に乗って鳩ノ巣駅へと向かう。

鳩ノ巣駅の下のコンビニエンス・スストアで食料を買い、雲仙橋を渡って山へと向かうと橋の横の樹木はまだ紅葉していた。
今日は朝から寒さが厳しく展望は期待できるであろうと思いながら林道を進んで行くと電車を降りた鳩ノ巣駅が杉林の間に見え、少し行くとバッドレス・キャンプ場の入り口が見えてくる。

昔の人家の後が点在する場所を過ぎて、しばらく登って行くと大楢峠に着いた。その名のとおり大きな楢の木が1本立っている。大きな木の下で休憩し御岳山へと向かって行く。

大楢峠からはあまり登らず楽であり、快晴の空や落ち葉を見ながら進んで行くと民家が見え、御岳山の部落へと到着した。
民家の横を通りケーブル駅の方向へ向かうと赤い大きな鳥居があり、くぐってすぐにケーブルの御岳山駅前になる。

広場からは御岳駅付近が見下ろせ、遠く都心の方面がかすかに見える。また先日登った高水三山とこれから向かう日の出山が快晴の空の下に見えていた。

昼食を終わり来た道を戻り、わらぶき屋根の家の脇を通って日の出山への道を行くと途中には畑があり、しばらく登山道は平坦であった。
日の出山の直下へ行くと階段状の坂が続いており頑張って登って行く。東雲山荘の前に出てすぐに日の出山の頂上に到着する。

山頂からは今来た御岳山がすぐそこに見え、大岳山や奥多摩の山々が見えている。
東側は青梅市街や都心が御岳山から見たよりも更に大きく見えた。山頂には冬で平日せいか他に3名しかいなかった。.

山頂にはこれから下るつるつる温泉の標識があり、登山者は楽しみに下って行くのだろう。山頂からは薄暗い杉林の中を降りて行くのみであった。
途中で顎掛岩という所があり、少し休んで下ると民家が現れた。民家からは沢沿いの車道を行き大きな車道に突き当たると朝車を止めたつるつる温泉の下に到着した。

つるつる温泉に着いた時にはさすがに冬のためかなり暗くなっていた。温泉で疲れを癒すが、今日は男湯は露天風呂がないほうで残念、早く両方に露天風呂を作って欲しいものだ。
温泉から出て車で一旦もう1台を止めた沢井に行きUターンして家に向かった。

快晴の空の下、冬になったのを感じた奥多摩の1日であった。