為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2014年

ミツバツツジ満開の
地元の低山弁天山・2013年4月7日(■)

■コース概要=秋川河川敷(10:12)ー弁天橋(10:23)ー公園(10:29)ーベンチ(10:56)ー弁天山山頂(11:00)ー弁天洞窟(11:15)ー秋川河川敷(11:42)) 所要時間=1時間30分

■ 交通手段=自宅ーあきる野市(乗用車)

秋川河川敷から山田大橋 ソメイヨシノは満開
ミツバツツジと快晴の空 のらぼう畑とソメイヨシノ

■ 春爛漫といった天候なので地元にある弁天山に行ってみることにする。サマーランド近くの川沿いに車を停めて歩き出すとソメイヨシノミツバツツジが美しい。弁天山へは1.5kmほどのハイキングなのでゆっくりと歩いたことのないハイキングコースを行く。

弁天橋を渡ると右手のソメイヨシノは満開で素晴らしい景観である。車道脇には地元特産ののらぼう畑、後方にソメイヨシノミツバツツジが咲く。

赤い鳥居付近も満開 静かな登山道へ
シュンラン発見 登山道にもミツバツツジ

■ トイレのある公園の脇を右手へ行くと赤い鳥居があるが、ここのソメイヨシノミツバツツジは一段と美しかった。ここから登山道、緩やかに上り始めると左手の土手にシュンランを発見、今年初めてのシュンランを写真撮影、この辺りには何株ものシュンランが見られた。

山ザクラも咲きだした 山頂からの展望も良好
平日なのに人気の山 下山時もミツバツツジ多し

■ 登山道を行くとベンチのある広場となり、この辺りからはソメイヨシノに変わって山ザクラが美しかった。すぐに山頂の直下、少し岩場を上ると弁天山の山頂であった。山頂付近の山ザクラミツバツツジも素晴らしい。また、ここからの展望は良く、あきる野市街や西武ドーム、遠くスカイツリーまで見渡せるのであった。低山でここまで展望が良い山はそうそうない。

山ザクラとミツバツツジ 弁天様がある洞窟内
弁天洞窟入り口 弁天山を振り返る

■ 2名の女性と少しおしゃべり、山頂へと到着した登山者と交代して下山を開始した。下山は洞窟がある方面へ、下山時はミツバツツジが更に多くなり写真撮影も多くなる。弁天洞窟に到着、覗いてみると中はかなり広く弁天様の像があった。

この辺りは日陰なので涼しく、快適に下り民家の横に下った。ここまで来るともう歩いて来た弁天橋は近い。弁天橋から弁天山を振り返り、地元にもこんな良い場所があったんだなーと思いながら春爛漫のハイキングを終えた。