為五郎の山行き歴 2015年

久しぶりの仏果山(747.7m)
今回はmixi仲間の10人で・2015年12月10日(■)

■コース概要
半僧坊前(8:43)ー林道(9:46)ー経ヶ岳(10:34)ー半原越(11:05)ー土山峠分岐(11:27)ー仏果山・昼食(12:20)ー出発(13:15)ー
宮ヶ瀬越(13:37)ー高取山・おやつ(13:53)ー出発(14:25)ー愛川ふれあいの村センター前(15:30) 所要時間=6時間47分
■ 交通手段=武蔵五日市駅〜青梅線〜立川駅〜南武線〜登戸駅〜小田急線〜本厚木駅(電車)
         ※復路は下北沢のマイミクさん経営するしずおかおでんで反省会後帰宅する。
登山口・半僧坊 ゆっくりと進む
道標はいっぱい 朝は晴れていた
■ mixiイベント、10人で仏果山へ、本厚木で待ち合わせのため今日は私も電車である。お土産のユズを持って電車に揺られること2時間余りで本厚木に到着する。全員集合して8時ジャストのバスに乗って登山口のある半僧坊へ。バスの中から皆楽しそうに会話をしている。

約40分バスに揺られて半僧坊バス停へ、バスを降りるが寒くなく師走とは思えない。車道から登山道へと入りゆっくりと進んでいった。初めて会う人もいるだろうが、もうこの頃には慣れていた。登山道をかなり上ると展望台があり、厚木方面が開けていた。
頑張れ― まだ紅葉も
見えた仏果山 一つ目のピーク経ヶ岳
■ その後、一旦林道を横切りここで小休止、右手の登山道へ進むとここからはかなりの急登であった。落ち葉を踏みしめながらゆっくりと高度を上げる。時々後続を待ちながらきつい坂を尾根まで上った。尾根に登り切ると今日の目的の山である仏果山が曇り空となった空の下に見えた。尾根を左手に折れ歩いて行くと一つ目のピークである経ヶ岳であった。

経ヶ岳より大山 経石通過
歩きやすーい 一旦かなり下る
■ 経ヶ岳のベンチで休憩、大山をはじめとする山々が見渡せた。経ヶ岳からはかなり下り出すが快適な登山道である。半原越への急降下はすごい、ここでまた林道を横切った。後続を待ってさあ上り返し、低山でもアップダウンはいつもきついものである。
半原越に下る 仏果山の手前は岩場
展望台から宮ヶ瀬湖 展望台で
■ 土山峠への道を見送るとまた急登、途中ベンチで休憩し近付いた仏果山へ。最後は馬ノ背のような左右が切り立った岩場を慎重に進む。ようやく仏果山の山頂に到着、ここには高さ30mの展望塔がありザックを下ろして上った。鉄塔の上から丹沢の山並みと宮ヶ瀬湖を見下ろし、ここで記念撮影、皆良い顔をしていた。

美味しそうだねー 楽しい昼食風景
仏果山は二度目 最後の高取山
■ 山頂にはベンチがいくつかあり、その一つで昼食タイムだ。今日は各々が用意した数多くの物をホットワインと共に食した。師走とは思えない気候の中で楽しい一時であった。昼食後は最後の山である高取山への登山道を進む。約30分くらい歩いたであろうか、本日最後の山に到着だ。
高取山から仏果山を見る また展望台から宮ヶ瀬湖
下山開始 楽しかったねー
■ ここにも鉄塔が設置されており、また上って仏果山等の展望を眺めた。ベンチに座ってここではおやつタイム、タイ焼きとお汁粉でまたお腹を満たした。3山をプチ縦走、後は愛川ふれあいの村バス停に下って行くだけ。バスの時間に間に合うかとスピードを上げて下山、バス時刻の15分前に無事下山し本厚木駅までまたバスに揺られて行った。