為五郎の山行き歴 2016年

今シーズン初の雪山
300名山・二岐山・2016年1月9日(■ )


■ メンバー:2人

■ コース概要=駐車場(8:47)ー女岳登山口(9:25)ー女岳(12:00)ー男岳(12:45)ー女岳(13:15)ー女岳登山口(13:55)ー駐車場(14:35)  所要間=5時間48分

温泉:■奥塩原温泉・渓雲閣

■ 交通手段:前日家より日の出IC〜圏央道〜久喜JCT〜東北自動車道〜矢板ICー一般道にて白河市(新白河東横イン宿泊・乗用車) 
             翌日一般道にて登山口へ、下山後は奥塩原温泉へ。            

■

■ 今シーズンは関東では全く雪が降らず、福島県の雪山へと向かう。どうせ行くならと日本300名山の一峰である二岐山を目指す。前日、福島県の白河市に入った。

 
           今日もフカフカだ                            ようやく登山口へ
 
                   新雪上を歩いて行く                     この辺りまでは快調だった

■ 登山口が良く分からなかったが、ネットで見た駐車場に車を停める。かなりが舞っており、昨日からの積雪はかなりのものだ。GPSで確認し、今日はスノーシューは持たずに林道を行く。かなり歩くと女岳登山口、ここからは 新雪が積もった登山道である。女岳坂と呼ばれる緩やかな坂が続いた。

 
           半端ない急坂になる                      樹氷をかき分けながら
 
                  本当に地獄坂であった                      積雪の深さがわかる

■ 登山道はどんどん急になり、積雪も多くなったので、なかなか前に進めなくなる。上っては滑り、上っては滑りを繰り返すので体力が消耗する。1時間以上は急坂で苦しんだであろうか、ようやく尾根と思われる地点へ出て進むと地獄坂という表示あり、本当に地獄坂だったなと思うのであった。

戻る
 
          ここで結婚式をしたのか                     疲れきって女岳頂上へ
 
                   男岳手前の樹氷                          二岐山山頂・男岳

■ 女岳手前の樹木に山頂結婚式の表示板あり、ここで結婚式を上げたのかなと思いながら深い深い積雪にトレースを着けながら進むと女岳山頂であった。今までのきつい行程に思わず寝そべってしまった。ここが二岐山の山頂ではないため、少し休憩して男岳を目指す。

女岳から一旦下って鞍部へ、ここまでは良かったが男岳へはまた上り返し、ここからの積雪がまたすごかった。足をとられながら一歩、一歩、ゆっくりと高度を上げて行くしかなかった。ようやく山頂手前まで行くと周囲の木々の樹氷が美しかった。二岐山の山頂である男岳に到着するが、寒さで記念撮影後すぐに下山した。

 
          ゴジラのような樹氷                        樹氷の間を抜けて
 
                   鞍部から女岳を見る                        帰りは見えた男岳

■ 帰りは余裕があったので、樹氷群を良く見ながら下る。まるで怪獣のような樹氷、これが大きければモンスターと呼ばれるものだ。鞍部からは来る時は見えなかった女岳の姿が、そして振り返れば男岳も姿を見せ始めていた。

戻る
 
           帰りは晴れてくる                      下界も見えるようになる
 
                     女岳登山口で                          麓からの二岐山

■ 女岳へと上り返し地獄坂へ、上空には青空が広がり始め明るくなってくる。地獄坂の坂も帰りは尻セードで下ればあっと言う間に高度が下がって行く。女岳登山口で今日初めての食事、余裕がなかったので何も食べずに歩き続けたのだ。

林道を歩いて今日の辛い山行きが終了、塩原温泉方向へと向かう車窓からは女岳、男岳がツーショットで見え、まるで私達を見ているようであった。

戻る