為五郎の山行き歴 2016年

総勢30名で歩く
mixiイベント・大展望の満観峰・2016年2月11日(■)

■コース概要
花沢の里(9:40)ー入山口(10:10)ー峠(10:45)ー満観峰山頂・豪華な昼食三昧(11:20)ー下山(13:55)ー花沢の里(15:40)
所要時間=6時間00分

■温泉:沼津・万葉の湯

■ 交通手段=前日、自宅ー八王子市ー山中湖村ー沼津市ー沼津万葉の湯に宿泊、翌日、沼津市ー沼津IC〜東名高速道路〜焼津ICー花沢の里(乗用車) ※復路は往路の逆

■ mixiイベントで静岡県の満観峰という低山に行くことになった。前日に沼津の万葉の湯に宿泊し、マイミクさん数名と楽しい一時を過ごした。翌朝、集合場所である焼津市の花沢の里へは東名高速を使用して約1時間であった。

花沢の里〜鞍掛峠〜満観峰

■ 花沢の里に着くと次々に到着するコミュメンバー達、知っている顔もあれば全く初対面の方々も多い。挨拶もそこそこに満観峰へ向け出発、のどかな田舎風景の中を歩いて行った。さすが静岡、道路脇にはみかん等のの無料販売所があった。民家を抜けるとようやく登山口があり、30名は自然に少数グループへと変わって行く。

少し進むと暖かくなりもう上着を一枚脱ぐ中高年、しかし今日は本当に暖かいなー。菜の花咲く場所でまた休憩、そこから鞍掛峠間ではすでに下山して来る登山者が多くなった。鞍掛峠でまた休憩、先行する今日の鍋の具材等の搬送担当はもうとっくに出発して行った。

鞍掛峠からは平坦な登山道が続くのでそんなには疲れない、周囲が開けて来ると山頂が近付く。右手には焼津港が見えるようになり、、静岡の山らしい景観である。満観峰の山頂は広い広い山頂で、その最高の場所に仲間は陣取っていた。

満観峰での宴〜そして下山

■満観峰山頂は宴会場となり、まずは管理人さまが準備してくれたマグロのカマと鯛の豪華な焼き物がベンチの上にお出まし。そしてその横ではケーキ作りの名人マイミクさんが作って来てくれたケーキが並ぶ。これは序の口でまたまた管理人さんが用意してくれた豪華具材の鍋が二つ、そしてまたまたマイミクさんが用意したチョコレートフォンデュも並んだ。

周りの他の登山者はあまりの人数、そしてあまりに豪華な食べ物に思わず口をあんぐり状態である。ホットワイン等でほんのり酔った者もいるようだ。そして、あまりに多い食材に30人でも食べきれず、終いには周囲に登山者を巻き込みどうにか食材は消費されていったのであった。

宴は2時間半を超えたであろうか、撤収も完了し皆満腹のお腹を押さえながらの下山となった。山頂から少し下山すると周囲はお茶畑、もうお茶も採られていないのでお茶の木は延び放題である。その後も静岡市や駿河湾を眺めながらの快適な下山であった。

花沢の里に下山後は焼津お魚センターで買い物、ここで最後のお別れ、また会いましょうとそれぞれの帰路に向かうのであった。静岡県の山には遠いのでなかなか来れないが、素晴らしい山をまた知った為五郎であった。