龍門岳・2016年5月13日

為五郎の山行き歴 2016年

関西遠征1山目
静かな低山・龍門岳(904m)・2016年5月13日(■ )

■ メンバー:単独

■ コース概要=駐車場(5:14)ー龍門ノ滝(5:25)ー龍門岳(6:18)ー下山(6:24)ー龍門ノ滝(7:13)ー駐車場(7:20)  所要時間=2時間06分

■ 交通手段=自宅ーあきる野市ーあきる野IC〜圏央道〜海老名JCT〜東名高速〜御殿場JCT〜新東名高速〜豊田JCT〜伊勢湾自動車道〜四日市IC〜東名阪自動車道〜亀山IC〜名阪国道〜針ICー宇陀市 道の駅・宇陀路大字陀にて車中泊 ※翌朝、吉野町の駐車場へ

■ 関西遠征、計画は5山に登る予定である。前日に家を出発して高速道路をひた走り奈良県へと入った。道の駅・宇陀路大字陀で車中泊、5時間くらいは寝れたであろうか、吉野町へ向けて出発した。すぐに吉野町となり林道を走って入山口の駐車場へと到着する。

■ 明るくなってきた空の下を出発、林道を行くと左下に龍門ノ滝が現れた。写真撮影後、杉林の中を進んで行くと龍門寺跡への道が左手にあった。静かな林道を進むと登山道らしい道となり沿いを行く。その後はひたすらきつい尾根歩き、日が差し始めて周囲の山が見えるようになった。

今日はまだまだ長いので、尾根をガンガン上り龍門岳の山頂へと到着する。何でこの山が300名山なのだろうか、山頂からの展望はなく社がひっそりと建っているだけであった。それにしても寂しい山、写真撮影をして足早に下山を開始した。

下山時に尾根を間違えたが、ピストンで戻るだけなのでそれほどのロスにはならなかった。駐車場に下山後、津風呂湖に寄り道、ここは龍門岳が良く見えるポイントである。何故300名山なのかを不思議に思いながら次の山へと向かうのであった。