笹ヶ峰・2016年6月6日

為五郎の山行き歴 2016年

晴れてくれた感動の大展望
笹ヶ峰(1859.6m)と伊予富士(1756.2m)・2016年6月6日(■)

■ メンバー:単独

■ コース概要=寒風山トンネル(5:42)ー桑瀬峠(6:13)ー寒風山(6:52)ー笹ヶ峰山頂・軽食(7:48)ー出発(8:03)ー寒風山(8:56)ー桑瀬峠(9:24)ー伊予富士(10:19)ー下山(10:30)ー桑瀬峠(11:11)ー寒風山トンネル(11:40)  所要時間=5時間48分

■ 交通手段=前日西条市のホテルに宿泊、翌日一般道にて登山口へ(レンタカー)

■

■ 四国3日目、雨のため2日間で1山しか登れない状態、今日はメインの2山どうしても天候回復を願いたい。前日、西条市のホテルに宿泊し、2日連続で寒風山トンネルへと車を飛ばした。

寒風山登山口                   峠までは急登 今日は晴れそうだ                 桑瀬峠に到着する

■ 上空は曇り空であるが、所々に青空が見えている。期待して準備後寒風山登山口から入山を開始、ここから桑瀬峠まではかなり急登のようなのでゆっくりと高度を上げる。かなり高度を上げると登山道は緩やかになり景色が良くなり、山々の間には雲海も広がっていた。桑瀬峠に到着、小休止して右手の寒風山方向へ向かった。

寒風山へ向かう                   寒風山が近付く    梯子が数か所あった                    振り返れば伊予富士が   

■ 笹ノ原の間の登山道を進むと徐々に寒風山が近付いて来る。急になった登山道を進むと梯子が数か所ある。登山道を振り返れば独特の山容の伊予富士が見える。その上空には青空が広がり、これぞ登山といく気分になってきた。

戻る
ガスが流れる稜線                 快適に高度を上げる 寒風山に到着                        いざ笹ヶ峰へ

■ 青空に気分を良くして快適に高度を上げて再度振り返ると伊予富士の手前の尾根をすごい速度でガスが渡っているのが見えた。寒風山に到着すると360度の展望が得られ、これから向かう笹ヶ峰が大きい。笹ヶ峰方向はまだ曇り空だが期待して出発した。

あそこが山頂か                        雲海が綺麗だ 笹ヶ峰に到着                山頂で記念撮影

■ 寒風山から一旦下って岩場を通過、その後は再び笹ノ原の登山道となった。ガスが渡る尾根を通過、すごい勢いでガスが通過しているのでめまぐるしく景色が変わった。高度を上げれば目の前に笹ヶ峰が近付く。山々の間に広がる美しい雲海見ながら緩やかな登山道を進めば山頂であった。

昨年の遠征で登頂できなかった峰についに上り最高の気分を味わった。ここも360度の展望、軽食をとりながら周囲を見渡すのであった。記念撮影をして出発、次の山である伊予富士目指して来た道を戻った。

戻る
寒風山へ向かって                    笹ヶ峰を振り返る すごい雲海だ               伊予富士へ

■ 天候はますます良くなり、来る時はガスに隠れていた寒風山が目の前に見えている。そして振り返れば今までいた笹ヶ峰の上空にも青空が広がっていた。寒風山まで今日初めて2名の登山者と行き交った。寒風山で山々の間に広がった素晴らしい雲海をしばし見つめた。桑瀬峠まで戻り今度は伊予富士方向へ。

快適な笹ノ原                    見えた伊予富士 伊予富士にて               さらば伊予富士

■ 伊予富士への登山道も笹ノ原の間の道なので快適である。しかし、ガスで周囲は見えないので淡々と上って行った。伊予富士が見える地点まで上るとガスはどんどん切れ始めて独特の山容が現れ始めた。山頂直下まで快適に進むが、最後の急登はかなりのものであった。

急坂を休み休み上って伊予富士山頂へ、山頂に着くとまたガスで周囲は何も見えなかったが本日の2山目に満足であった。桑瀬峠に下り最後は寒風山トンネル目指して下るのみ。かなり早いペースで歩いたので、次の目的地である宿毛市へは一般道で向かうのであった。ああ晴れてよかったー。

戻る