瓶ヶ森・2016年6月5日

為五郎の山行き歴 2016年

四国最終日も雨だった
簡単登山の篠山(1065m)・2016年6月7日(■)

■ メンバー:単独

■ コース概要=第二駐車場(6:49)ー篠山山頂(7:19)ー第二駐車場(7:40)  所要時間=51分

■交通手段=宿毛市ー登山口へ(レンタカー) 

■

■ 四国遠征最終日、今日は雨が一番強いがまた来れるかわからないので2山を強行して登りたい。宿毛市のホテルを出発し篠山登山口に向け車を走らせる。国立公園内の山だけあった道路は整備され、八合目付近には駐車場が何箇所かあった。

第二駐車場登山口の案内板              100mごとに表示が立つ 第一駐車場合流点                神社の狛犬が見えた

■ 第二駐車場に車を停めて雨がかなり強いが出発、登山道には100mごとに表示があり親切だ。周囲は何も見えないので黙々と登って行くと第一駐車場からの登山道と合流した。ここまで来るともう山頂までもう300m、雨が流れる登山道を行くと篠山神社の狛犬が見えてきた。

大きな狛犬も                  神社が見えた 篠山山頂に到着                        当然何も見えず

■ 小さな狛犬の次は大きな狛犬が、痛んだ階段を上って行くと神社が目の前に建っていた。神社の脇を抜け篠山山頂へ、当然何も見えないので数分留まり足早に来た道を戻った。下山後は遠征最後の山へと向かった。

戻る