為五郎の山行き歴 2015年

山梨百名山・二座に登る
篠井山(1,394m)・高ドッキョウ(1,134m)・2014年10月29 日(■)

■コース概要
篠井山:大洞橋(7:46)ー明源ノ滝(8:06)ー渡り場ノ頭(8:29)ー分岐点(9:06)ー篠井山南峰(9:12)ー北峰(9:33)ー分岐点(9:46)ー 渡り場ノ頭(10:10)ー大洞橋(10:49) 所要時間=3時間03分
高ドッキョウ:徒間峠登山口(11:26)ー徳間峠(12:30)ー高ドッキョウ山頂・昼食(13:40)ー下山(14:10)ー徳間峠(15:07)ー徳間峠登山口 (16:12) 所要時間=4時間46分  二山合計時間=7時間49分
■ 交通手段=自宅ー上野原市ー上野原IC〜中央道〜甲府南ICー身延町ー南部町(乗用車) ※復路は往路の逆

大洞橋から入山 すぐ現れる滝
明源ノ滝通過 ヒメシャラ多し

■ 山梨百名山二山に登ろうと計画すると1人の山友が付き合ってくれるとのこと。南部町の道の駅・とみざわで待ち合わせ乗用車1台でまずは一山目の篠井山への入山口へ向かう。大洞橋の手前にある駐車場に車を停めて歩き出す。すぐに綺麗なが流れており鑑賞し林道を進む。

林道から登山道へと入ると周囲の木々は少ししている。明源ノ滝の横を通過し、徐々に高度を上げて行った。渡り場ノ頭を通過すると周囲は桧の植林そして雑木林へと変わって行く。その後、ヒメシャラの木も現れ始め、さすがに静岡県境の山である。

分岐点からの道 篠井山南峰到着
篠井山にて 下山時の紅葉

■篠井山直下の分岐点に到着、南峰へのコースを行く。数分歩くと篠井山の南峰に到着、標高は北峰よりも高いので本当の山頂である。あいにくガスで展望は全くないが、コーヒーとケーキで休憩した。休憩後は一応北峰に行ってみたが、特に何もないのですぐに下山を開始した。頂上直下のはガスの中でも美しかった。

徳間峠登山口 植林の間を行く
滑りやすい道を行く 滝の前を通過した

■篠井山から下山後、車で徳間峠登山口へと向かうが林道は倒木で塞がれていた。仕方ないのでその手前に車を停めて歩き出す。すぐに登山口に着いたが、駐車場まではかなり前から入れないようで草ぼうぼうであった。すぐに植林された急な登山道を上り、滑りやすい場所を歩いて行った。その後、一旦を通過し今度は雑木林の中を上って行く。

ようやく徳間峠 リンドウ発見
鎖場、ロープ多し 最後は防火帯を行く

■ かなり上るとようやく徳間峠、何とまだここから1時間40分と表示があり、天候も悪くなったのでかなり萎えた。徳間峠からの尾根歩きはかなり急なうえに鎖場・ロープ多くかなりタフな場所であった。急坂で休んではまた歩きを繰り返すとようやく斜度は緩んで防火帯となった。

ガスの高ドッキョウ 山頂にて

■ 防火帯を心地良く歩くと前方が急に開け高ドッキョウ山頂に到着した。ガスの中ではあったが、二山に登れた満足感でいっぱいであった。山頂で昼食をとりながら本日の二山を振り返る2人であった。