為五郎の山行き歴 2016年

世界遺産の山
ブナ林の白神岳(1231.9m)・42016年7月21日(■)

■ メンバー:2人

■ コース概要=登山口駐車場(6:10)ー旧登山口(6:19)ー二股分岐(6:51)ー蟶山分岐(8:08)ー十二湖分岐(9:34)ー白神山頂山頂・朝食(9:52)ー下山(10:16)ー十二湖分岐(10:32)ー蟶山分岐(11:40)ー二股分岐(12:40)ー旧登山口(13:06)ー登山口(13:12)  所要時間=7時間02分

■温泉:休暇村乳頭温泉

■ 交通手段:前日宿泊した不老不死温泉〜登山口へ

■

■ 不老不死温泉で朝風呂に浸かり、今日はやはり以前から計画して登ることのできなかった世界遺産の山・白神岳へ。入山口は昨日確認していたのですぐに到着した。平日だが乗用車4台が停まっていた。

入山口のトイレ                       ウツボグサを観ながら

ここは旧登山口                         まずは平坦な道

■ 駐車場を出発、まずは旧登山口への車道歩き、ここには ウツボグサ が咲いていた。旧登山口からはしばらくは平坦な道なので快適に進む。周囲の森ははシダ類の植物が多い。

二股分岐で                          ツリフネソウ

徐々に高度を上げる                       ここから急登

■ 一色の中の登山道をしばらく進み、最初のポイント二股分岐に到着する。ここからは徐々に急な登山道となり、ツリフネソウに励まされながら進んで行った。本当の急坂が始まる頃、前方に数名の登山者が見えるようになり、グループを目標に急坂を頑張って歩く。

急坂のブナ                          まさにブナ祭り

ようやく蟶山へ                       ここから尾根歩き

■ 前のグループに近付いては少し離れを繰り返しながらブナ林の中の急坂上りを続ける。しかし本当にブナ祭りと言っていいほどの森であった。長い急坂が終わるとようやく蟶山の分岐点に出た。この少し先で休憩した男性グループを抜くのであった。先ほど1名の男性に急坂で「この上は尾根歩きで楽だよ」と言われたのでそれを信じて尾根を行く。

ツリガネニンジン                        クルマユリ

イブキトラノオ                        十二湖分岐点

■ 男性が楽だよと言っていたこの尾根が長い長い、そんなに上ってはいないが小さなアップダウンで嫌になった。ようやく白神岳の直下の急登へ、この急坂にはクルマユリツリガネニンジンイブキトラノオ等が咲いていた。急坂を上り切ると昨日行った十二湖への分岐点が現れた。

見えた山頂                          お花畑を行く

白神岳山頂で                          山並みを見る

■ 分岐点を右に折れ少し歩けば初めて白神岳の山頂が見える。ここからは登山道の周囲のお花畑の中を歩くことになる。避難小屋の前を通過するとすぐに山頂であった。山頂には2名の登山者がいたが、私達と交代するように下山して行った。山頂で記念の写真を撮影した後、避難小屋の前のベンチで昼食とした。

お花畑を下山                         男性グループ到着

■ 昼食後は歩いて来たお花畑を戻る、ここで蟶山分岐で出会った男性グループが到着した。挨拶をして山頂付近を後にした。帰りは下るのみだったので上る時よりは楽であった。