為五郎の山行き歴 2016年

冬と春を感じた
山梨百名山・達沢山(1358m)・・2016年3月21日(曇り)

■コース概要=林道空地(8:20)ー林道分岐(8:48)ー林道終点(9:00)ー尾根(9:22)ー達沢山山頂(9:30)ー下山(9:37)ー林道終点(9:56)ー
林道分岐(10:06)ー林道空地(10:41) 所要時間=2時間21分

■温泉:ももの里温泉

■ 交通手段=自宅から一般道でー上野原市ー大月市ー笛吹市(乗用車)
  ※復路は往路の逆

■ 世間では三連休最終日、私も最近山行きがイマイチのペースなので、天候は悪そうだが山梨百名山の一峰である達沢山に向かう。早朝に出発して一般道にて笛吹市へと入り、登山道のある林道をすぐに見つけ林道脇の空地に車を停める。

林道歩きを開始、案の定今日もこんな寂しい山に入るのは私だけのようである。林道を少し行くと脇にはアブラチャンの花が咲く。寂しい寂しい林道歩きを続けようやく林道終点へ。

■ 林道終点から登山道に入ると植林地帯で暗くなり、ますます寂しくなっていく。高度が上がると何と周囲には積雪が、木々の葉に多くの積雪があるから昨夜にでも降ったのであろうか。植林地帯の中のジグザグの登山道を行くと尾根に出る。この辺りからはまた積雪が多くなった。

尾根を左手に向かい緩やかに上って行くと展望のないこれまた寂しい達沢山の山頂であった。この山頂からは天候が良くても展望はないだろうと思いながら写真撮影をした。すぐに下山を開始し来た登山道をピストン、積雪箇所だけ気を付けて一気に下って行く。あっと言う間に林道終点へ。

最後の長い林道はゆっくりと歩きながらこの時期に咲くシュンランを探しながらの下りとなった。車を停めた場所から少し上で5株位シュンランを確認、今年初めてカメラに収めた。しかし、今日の山は冬と春が同居する寂しい山行きであった。