為五郎の山行き歴 20015年

キロロリゾートから登る余市岳(1488m) 2015年7月25日(曇り)

■ メンバー:単独

■ コース概要=キロロリゾート(7:26)ー登山口(8:40)ーゴンドラ合流点(9:39)ー余市岳山頂(10:24)ー下山(10:40)ーゴンドラ山頂駅(11:55) 所要時間=4時間29 分

■ 交通手段=道の駅・ニセコビュープラザに車中泊、翌日キロロりゾートへ移動

■ 今回の北海道遠征は天候はイマイチであったが、どうにか3山に登り最後の山に余市岳を選んだ。登山口のあるキロロリゾートに向かうとホテルピアノというホテルがあり、以前後輩たちとスノボに来ていたことを思い出した。最上部のホテルの駐車場に車を停める。

ホテル横に入山口                      ゲレンデの横を行く
林道は長く蚊が多し                      わかりづらい登山口

■ ホテル横の車止めゲートから侵入、ゲレンデ沿いの林道を歩き出す。歩き出すとすぐに女性2名が下って来た。聞けば蚊がすごくいるのでゴンドラで上部へ行くという。私はそのまま林道を行くことにした。確かに蚊が多く何箇所か刺されたが、代わりに何匹も殺してやった。

ひたすら林道を行くとリフト中継点に、ここで入山口がわからずかなり引き返してしまった。ガイドブックにもここで迷う人が多いと書かれており確認する必要があった。

今日も天候はイマイチ                     高度を上げ笹原を行く
ゴンドラからの合流点                     花が少ない山だった

■ わかりづらい登山口をどうにか見つけて山の中へ、今日もかなり天候が悪いのでクマよけ鈴とホイッスルを鳴らしながら歩いて行く。静かな静かな登山道をひたすら進むと登山道脇は笹原に変わる。ゴンドラ山頂駅から来る登山道と合流して右手に折れ山頂方向へ。しかしこの山には花が少なかった。

ニッコウキスゲ                        ハイマツ地帯
山頂に到着                        山頂にて

■ 山頂に向かうといったんかなり下り上り返す、ハイマツ地帯を歩くがなかなか山頂にはならない。ようやく展望のない山頂に到着、朝会った女性2名が先着しており昼食準備中であった。札幌から来たという女性に写真撮影をしてもらい天候も天候なので足早に下山する。

ゴンドラ駅に向かって                     山頂ゴンドラ駅が見える
ゴンドラ駅周辺                       ホテルが近付く

■ 下山時、上って来る3組と行き交う、合流地点から下山はゴンドラを使用するため山頂駅方向に向かった。刈り払われた笹の間をかなり進みようやくゴンドラ山頂駅へと到着した。ゴンドラを使用し山麓のホテル方向へと下る。このゴンドラにも以前乗ったんだなーと思いながら下って行った。