八間山・2014年7月29日

為五郎の山行き歴 2014年

野反湖のお花畑から
八間山(1935m)と尻焼温泉・2014年7月29日(■ )


■ メンバー:6人

■ コース概要=富士見峠(10:45)ー車道出合(11:50)ー八間山・昼食(13:05)ー下山(14:20)ーイカイワの頭(14:38)ー富士見峠(15:15)  所要間=4時間30分

■温泉:尻焼温泉露天風呂 

■ 交通手段=自宅 ー拝島駅ー(入間IC〜圏央道〜鶴ヶ島JCT〜渋川伊香保IC)ー渋川市ー長野原町ー六合村         ※復路は往路の逆

■

八間山周辺で見かけた花々
ハクサンフウロ アヤメ コニユリ イブキトラノオ オオバギボウシ ヨツバヒヨドリ ヤマハハコ ノアザミ シモツケソウ キバナオダマキ ニガナ ギンリョウソウ ハクサンオミナエシ ゴゼンタチバナ"border="0"style="zoom:100%" タテヤマウツボグサ ツリガネニンジン ウスユキソウ コマクサ

■ mixiイベントで野反湖の脇にある八間山への登山と尻焼温泉に行くことにする。募集したところ5名が参加してくれ、拝島駅に4名を迎えに行き現地へと向かった。後の1名は現地手前の道の駅で待ち合わせである。道の駅こもちで1名と合流し草津方面への道を行く。

 
登山口のノゾリキスゲ                    ノゾリキスゲと野反湖
 
野反湖脇へと下って行く                   お花畑の中の道を行く

■ 野反湖の富士見峠駐車場に車を停めて歩き出すと八間山方向にはノゾリキスゲが咲いている。ノゾリキスゲや他の花々を観ながら湖畔へと下って行く、野反湖ノゾリキスゲが良く似合う。湖畔東コースはまさに花真っ盛り、お花畑の中の道を歩き、皆花の多さに驚くのであった。

 
花々の写真撮影に忙しい                   高度を上げ野反湖を見下ろした
 
今日の昼食はそうめん                    こちら特製しゃぶしゃぶ

■ 花々の写真を撮りながら東コースから一旦車道に出ると八間山への登山道、標高の高い高原でもかなりの暑さであった。以前、白砂山に登った時下山に使用した登山道を今日は上って行く。高度を上げると木々の向こうに見え隠れする野反湖を見下ろした。

まだまだ上りが続くであろうと思っていたら急に周囲が開けて八間山山頂、この位の登山なら初級者でも簡単に登れるであろう。今日の昼食は私が用意したそうめんと特製しゃぶしゃぶだ。暑さの中でのそうめんは美味しい、特使しゃぶしゃぶも皆「美味しい、美味しいと」と食べてくれるのであった。

戻る
       
山頂にてくつろぐ                      斜面を下って行く
 
駐車場へと下って行く                     秘境・尻焼温泉にて

■ 昼食をたっぷりと味わった後は駐車場に下るだけ、斜面を下りコマクサ等の花々を観ながら高度を下げて行った。駐車場まで下ったが、今日の登山は皆そんなに疲れず楽しい山歩きといった感じであった。最後はも一つのお楽しみ、秘湯・尻焼温泉へ向かう。私以外は皆さん初めてのようでどんな所なんだろうと興味津津、女性陣は水着に着替えて広い広い川の中へ。

さすが真夏なので川底からわきだす温泉の温度も高い、少しでもと温い場所を探して湯に浸かった。皆は「本当に川の中から沸いてくるんですね」と初めての経験に満足しているように見えるのであった。今日もイベントを企画して良かったと思いながら湯に浸かるのであった、

戻る