為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2003 年

日の出山(902m)・2003年11月15日(雲/晴)

■コース概要=つるつる温泉脇(10:08)ー日の出山(11:10)ー御岳神社(11:37)ーロックガーデン(11:52)ー高岩山・昼食(12:29)ー養沢(13:38)ー麻生山付近(14:45)ーつるつる温泉(15:30) 所要時間=5時間22分

■温泉:ひので三ツ沢・つるつる温泉

日の出山アルバム

麻生山付近から日の出山

秋の深まった日曜日、日の出山と御岳山に行こうと思う。つるつる温泉の駐車場に車を止め、そこに下山して来ようと計画する。
温泉の脇から舗装された道を行くと左下には清流が流れている。しばらく行くと最後の民家となり、民家の前の柿の木には柿が重そうなほど実っていた。

すぐに登山道となり、杉林の中を登って行く。顎掛岩という場所を過ぎ、更に登るとつるつる温泉の看板があり、山頂は近くなる。
日の出山の山頂へと到着すると日曜日のため登山者が多く、天気も良くないので少し休憩して御岳山へと向かう。

日の出山からは少し下って平坦な道を行く。途中でも多くの登山者とすれ違う。歩きやすい道を行くと右側に畑が現れ、御岳山の集落が近くなって来る。
御岳神社まで行ってみることにして歩いて行くと参道にも多くの人々がいた。

神社から下って大岳山方向に向かって進み、ロックガーデンへの道を下って行く。ロックガーデンへの道には登山者はほとんどいなくなり、ひっそりとした道を進んで行く。
左側に沢が流れているのが見えると高岩山への分岐点が近くなり、大岳山方向と別れて沢に掛かる橋を渡り、高岩山へと登って行った。

高岩山はあまり有名ではなく、登るのは初めてである。高岩山への登山道は結構きつく、途中に梯子や鎖場がある道であった。
2人の女性の登山者が急な坂を下って来るのが見える。2人と挨拶を交わし、更に登ると高岩山の近くのピークに到着した。そこには男性1名が休んでおり、「高岩山山頂は登山者でいっぱいなのでここで休んでいる。」と言っていた。

どうしようかと悩んだが一旦山頂に行ってみようと向かうことにする。山頂には東屋があり、確かに登山者でいっぱいであった。そこからは大岳山が大きく見えていた。
仕方ないので養沢方面の道を下り途中で昼食をすることにする。高岩山から養沢方面への登山道は歩いている者が少ないらしく、狭く藪こぎといった感じであった。しばらく下ると男性1名と会ったがそれ以降は登山者とは会わなかった。

途中、広い場所を探して昼食を取り、養沢の赤い橋の近くへと下りきる。そこからは車道を歩いて行き、右に折れて日の出山へと登る登山道に再び入る。
階段状の登山道は一旦下りきったせいかやけに疲れる。養沢鍾乳洞(今は閉鎖)の脇を通って尾根まで登り、日の出山と再会し麻生山方向へと向かう。

左手に日の出山を見て進み、麻生山付近からつるつる温泉へと下って行く。途中で林道になって歩くのがいやになった頃、つるつる温泉近くの車道へと無事到着した。すぐにつるつる温泉に向かい一風呂浴びるが、日曜日のため、露天風呂などは満員状態であった。