為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2005 年

日の出山(902m)・2005年3月15日(うす曇)

2003年11月15日

■コース概要=御岳駅(10:47)ー鳥居(11:06)ー滝本駅(11:31)ー参道分岐点(12:15)ー日の出山・昼食(13:30)ー下山(14:05)ー梅野木峠(14:53)ー神社(15:26)ー青梅ゴルフ(15:56)ー梅郷(16:00)ー日向和田駅(16:23) 所要時間=5時間36分

春を告げる梅の季節になり、御岳山、日の出山に登り梅で有名な梅郷に下ろうと計画する。
軍畑駅近くまで車で行き駐車、青梅線に乗って御岳駅に向った。御岳駅を出ると青梅街道脇には紅梅が咲いていて春の到来を感じる。

日の出山アルバム

御岳山の民家

御岳駅前から多摩川を渡り吉野街道に出て奥多摩方向に歩いて行く。しばらく進むと左手に大きな赤い鳥居が現れ、鳥居をくぐり車道歩きを続ける。
右下に沢を見ながら徐々に登り、沢が左手になると急坂となる。滝本駅直下はかなりの急登であり、かなり汗をかく。

ケーブルカーの滝本駅に到着、今日はあまり疲れないコースなのでケーブルカーには乗らずに大きな杉林の中を登って行く。舗装された道は小さな車なら通れる位であり、途中で何台かの地元の車とすれ違った。
途中で1台の青いケーブルカーが通過して行くのを眺め、更に高度を増すと一度ケーブルの鉄橋の下を通る。先に進むと杉林の先に御岳神社の参道らしき道が見えてくる。

参道に上がって一旦ケーブルカーの御岳山駅方向に行ってみると最後のロウバイが咲いていて、その先にはこれから向う日の出山が見えている。
再び御岳神社方向に折り返して狭い居住地を抜けるとわらぶき屋根の民家が現れ、右の坂を登って神社方向に向かう。参道脇の土産店を見ながら御岳神社に行くとまだ3月で平日のためか人の数は少なかった。

御岳神社から下り、先ほどのわらぶき屋根の民家まで戻り、右に折れて日の出山へと向った。
御岳山から日の出山へは過去何度も行っているが、平坦で歩きやすく走っている人もたまにいるほどである。平坦な道を進み日の出山直下の階段状の登山道になると登りが続き、頑張って登ると東雲山荘の脇に出て山頂はすぐそことなる。

日の出山の山頂には登山者約10人ほどが休憩しており、私達も山頂の片隅で一時を過ごした。
山頂からは先ほどの御岳山、南に馬頭刈山が見えていた。また東方向には青梅市街が見えていた。快晴ならば新宿方面まで見ることができるが、今日は曇り空のため、遠くまでは見渡せはしなかった。

梅郷は梅祭り

山頂で休憩後、梅郷に向け下山を開始、坂をゆっくりと下って行く。杉林の中のなだらかな道を進むと途中で林道の工事をしている箇所があり、その横を抜けて梅野木峠に到着した。
梅野木峠から右に下るとつるつる温泉があるが今日は梅郷方向に下って行く。

暗い杉林の中を進み梅郷が眼下に見えるようになると小さな神社があり、その横からかなりの急坂を下って行く。しばらく下ると青梅ゴルフのショートコースの脇に出て、ゴルフ場の建物の前からは車道になる。
車道を歩いて行くと梅郷の梅の公園はすぐであり、人の数が急に増えてきた。公園は前にも行ったことがあるので今日は寄らずに車道脇に咲く梅の木を見ながら歩いて行った。
ピンク、やの梅ノ木は桜ほど華やかさはないが春を教えてくれる清楚な花である。梅ノ木の通りを抜け日向和田駅に向かい電車で軍畑に戻り、春のハイキングを終了した。