為五郎の山行き歴 2013年

本日二山目
信濃富士と呼ばれる・黒姫山 (2053.4m)  2013年10月13日(■)  


■メンバー:単独

■コース概要=黒姫高原駐車場(9:20)ー望湖台(9:40)ー姫見台(10:45)ー越見尾根(11:10)ー黒姫乗越(11:45)ー黒姫山山頂・軽食(12:20)ー下山(12:40)ー黒姫高原駐車場(14:50)  所要時間=5時間30分

■ 交通手段=飯縄山下山後一般道にて黒姫高原へ。 

■

 
飯縄山下山後黒姫高原へ                   リフト乗り場から黒姫山

■ 飯縄山から下山後、本日二山目の黒姫山への登山口へと車を飛ばす。車道左手には黒姫山の姿が良く見えている。黒姫高原に行くと今日はスキー場で何かイベントがあるらしく駐車場はかなり混んでいた。

 
望湖台はかなり広い                     ゲレンデの急斜面を行く
 
更に高度を上げた地点から                  ゲレンデ周囲は紅葉見ごろ

■ ゲレンデの中の道を緩やかに登って行くと一つ目のリフト終点地点になる。そこは望湖台と呼ばれ、野尻湖斑尾山が見渡せた。ゲレンデの中の急な斜面を歩き咲きを行く登山者を追う。飯縄山とは違い登り出しからかなりきつい登山道である。

その後も急なゲレンデの中を高度を上げた。ゲレンデの周囲の樹木は今がまさにの最盛期か、後方の青空が色彩に鮮やかさを増す。長い長い急な登山道で休んでいるご夫婦に出会うと、私と同じ二百名山登山をしているらしい。旦那さんの方は後3山だそうで完登はもう目前、「頑張って」と声を掛けて更に上部へ。

戻る
 
落ち葉を踏んで進む                      ここの紅葉も良い
 
ケルンのある姫見台                      ゴゼンタチバナの実

■ ゲレンデの中から樹林帯の中の登山道に変わり、落ち葉を踏みながら歩いて行くと姫見台はすぐであった。姫見台にはケルンはあるが休憩するようなベンチ等はないのですぐに通過する。周囲のを見ながらの快適な登山、登山道にはゴゼンタチバナの真っ赤な実も見ることができた。

 
越見尾根からがかなりきつい                  山頂からは飯縄山が目の前に
 
信濃町方向を見下ろす                     黒姫山山頂にて
 
山頂に登山者多し                       妙高・火打方面

■ 越見尾根からは更に急な登山道となり、本日二山目で足の疲れがピークになる。根性で何人かの登山者を抜いて黒姫乗越へ。ここからの登山者は緩やかながら道が荒れていてアップダウンを繰り返した。ようやく山頂に到着、山頂は登山者で満員状態でさすが三連休である。

山頂の片隅で軽い昼食、目の前には先ほど登って来たばかりの飯縄山が迫っている。信濃町の街並みや先ほどから見続けた野尻湖斑尾山を見ながら休憩する。記念の写真を撮影してもらい登山者の多い山頂を後にした。下山は表登山道を一気に下って行った。

急な坂を小走りのように下り七曲りを通過し麓へと下った。黒姫高原への道からは大きな大きな黒姫山を見上げた。東北遠征から急遽長野に来たが、快晴の下で二山に登ることができ満足して帰路に向かう為五郎であった。

戻る