為五郎の山行き歴 2013年

スキー場に囲まれた山
山頂からの大展望が魅力の飯縄山 (1917.4m)  2013年10月13日(■)  


■メンバー:単独

■コース概要=鳥居前駐車場(5:45)ー駒つなぎの場(6:27)ー分岐点(7:05)ー飯縄山山頂(7:18)ー下山(7:30)ー分岐点(7:44)ー鳥居前駐車場(8:27)  所要時間=2時間42分

■温泉:むれ温泉 ・天狗の館

■ 交通手段=前日、東北遠征より磐越・北陸・上信越自動車道にて長野県信濃町へ:道の駅しなので車上泊(乗用車)   ※復路は信濃町IC〜上信越自動車道〜更埴JCT〜藤岡ICー藤岡市から渋滞のため一般道でー長瀞町ー秩父市ー青梅市ー自宅

■

■ 東北遠征はあいにくの雨模様であり、滞在をあきらめて長野県へと向かい飯縄山黒姫山に登るため道の駅・しなので車上泊する。その夜はかなり冷えて何度も夜中に起きた。

 
登山道に朝日が射す                      十三仏が迎える

■ 起床後、まだ周囲は暗いがまずは飯縄山への登山口に向かった。登山口から少し上部にある鳥居の前で軽い朝食をとりながら明るくなるのを待つ。5時45分に鳥居をくぐって歩き出すと登山道には朝日が射しこみ始めた。登山道脇には仏様が現れ、合計十三の仏様が祀られているらしかった。

 
高度を上げると紅葉が良い                     展望が広がり始めた
 
紅葉の先には白馬三山も                    飯縄山山頂が近付く

■ 緩やかな登山道を十三仏やを見ながら進む。駒つなぎの場を越えると登山道は急になりどんどん高度は上がる。登山者1名を抜き天狗の覗石を越えると展望が良くなり始めた。戸隠方向から来る分岐点の手前ではの向こうに新雪白馬三山が見えていた。分岐点を超えると飯縄神社がありその広い場所からは飯縄山の山頂がすぐそこに見えていた。

戻る
 
黒姫山・後方に妙高山                     形の良い高妻山
 
戸隠山の向こうに白馬三山                   朝日が眩しい長野市方面

■ 飯縄神社からはほぼ平坦な登山道を行くのみ、約15分で山頂である。飯縄山の山頂からの展望は素晴らしかった。北側にこれから行こうと思っている黒姫山、その後方に妙高山と火打山が、西側には高妻山の格好の良いピーク、岩峰が連なる戸隠山そしてその後方に白馬三山と見あきることはない。

 
トレラン軍団到着                       飯縄山山頂にて
 
富士山遠望                          下山開始

■ 山頂で展望を眺めているといきなり私と反対方向の登山道からトレラン軍団が現れた。女性1名を含むその軍団には私と同じ位と思われるオヤジさんもいる。リーダーらしき方と少し話をして写真を撮影してもらった。トレラン軍団は山頂に少しいただけで走り出す、私も今日はもう一山に登らなければならないので軍団に続いて下山を開始する。見れば遠くに富士山も確認でき良い気分、私も走るように飯縄神社方向へ戻った。

戻る
 
トレラン軍団はここから戸隠へ                 下山後、飯縄高原スキー場から

■ 声がするトレラン軍団に続き下山して行くが、軍団は戸隠への登山道を走って行った。私は登って来た登山道を戻るが、この頃になると多くの登山者が登って来ていた。入山口の鳥居までの間にはかなりの数の登山者と行き交った。次の山に登るため車を走らせるとスキー場の先に緩やかに裾を広げる飯縄山が横たわっていた。

戻る