為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2006年

レンゲショウマ咲く御岳山(929m)・2006年8月31日(晴れ)

■メンバー:単独

■コース概要=滝本駅(11:42)ーケーブルカーにて御岳山駅(11:48)ーレンゲショウマ群生地(11:55)ー御岳山駅(12:42)ーケーブルカ
ー滝本駅(12:48) 所要時間=1時間06分

2001年12月10日

夏の終わりに一度は見に行きたいと思っていたレンゲショウマを見に御岳山へ出かける。今回は登山ではなくあくまでレンゲシ
ョウマ
の鑑賞である。滝本駅に着きびっくり、なんと人の多いことか。レンゲショウマ祭りも9月3日までのためか。

ケーブルカーであっという間に御岳山駅に着くともう秋風が感じられた。御岳山駅から歩いてすぐにレンゲショウマの群生地は
あり、誰でも鑑賞できるのがいいところである。群生地にはこれまたすごい人々であちこちで写真撮影会といった感じであった。



森の妖精・レンゲショウマ

森の妖精と言われるレンゲショウマは山の斜面一面にまだ咲いていて、まだまだ数日間は鑑賞できるであろう。暗い林床に咲
レンゲショウマの色は清純、無垢といったところか、本当に可愛いらしい花であった。他にもツリフネソウヤマジノホトトギス
等が咲き目を楽しませてくれた。

     

ツリフネソウ                 光輝くレンゲショウマ

     

仲良しレンゲショウマ               三安社・リフト上部

群生地を登って行くと武蔵御嶽神社摂社があり、夫婦杉、子受け檜、安産杉の三名木があった。レンゲショウマだけではなく、
見所が多いのも御岳山が人気のある理由であろう。今日は登山ではないので先へは行かないが、綾広の滝や七代の滝の
あるロックガーデンは夏も涼しくお勧めである。

     

ヤマジノホトトギス               まだまだ多く咲いている

     

群生地は広い                  ケーブルカー

行く夏を惜しみ咲いているような森の妖精・レンゲショウマを見て、本当に夏は終わりだなあと思う帰り道であった。