為五郎の山行き歴 20015年

大リゾート地の人気の山
山頂は羊蹄山の展望台・ニセコアンヌプリ(1308m) 2015年7月24日(■)


■ メンバー:単独

■ コース概要=五色温泉登山口(12:25)ー1000m表示(12:59)ーニセコアンヌプリ山頂(13:27)ー下山(13:56)ー五色温泉登山口(14:45) 所要時間=2時間20分

■温泉:五色温泉・五色温泉旅館

■ 交通手段=帯広市より天候良い場所を求めレンタカーにて移動、登山口へ

■

■ 天塩岳登山後、一旦は帯広に帰るもやはり天候は悪く、翌日天候が良い地域を求めて札幌方面へとレンタカーを飛ばす。札幌市街は暑すぎる位の好天気、羊蹄山の素晴らしい山容を見上げながらリゾート地であるニセコへ、その象徴であるニセコアンヌプリへ登ろうと思う。

ニセコアンヌプリが近付く                   五色温泉登山口より登る
反対側の山を見る                     山頂方向を見上げる

■ ニセコが近付くと青空の下にニセコアンヌプリが見え始めた。うーんなかなか格好の良い山容である。登山口のある五色温泉までスカイラインで上り駐車した。駐車場から見上げるニセコアンヌプリは近く、往復2時間半くらいの行程だ。準備後、キャンプ場を抜け登山口から高度を上げる。見上げるニセコアンヌプリは美しい。

眼下に五色温泉が                       親切な表示板
ガレ場からニセコを                      快適な登山道を行く

■ 快適な登山道を行くと下山してくる登山者も多い、簡単に登れるので観光客も多いようだ。出発地点の五色温泉やニセコを見下ろしながら高度を上げて行く。登山道には山頂まで後何mの表示があるので親切である。登山道には花々も咲き癒されながら上って行く。

見えた山頂                         青空に向かって
広い山頂へ到着                      雲の掛った羊蹄山

■ 急な坂を上り前が開けると前方に初めて山頂が見える。ここから山頂への登山道は平坦と言っても良いほど楽な道なのでみるみる山頂か近付く。山頂へ到着、この時点では目の前の羊蹄山には雲がかなり掛っていた。しかし良い天気だ、ようやく眺められた北の大地に感激であった。

戻る
 パラグライダーも飛ぶ                     山頂にて・後方羊蹄山
下山開始                     下山完了

■ 山頂にいると何やら「オーイ・オーイ」と呼ぶ声が、上空を見上げるとパラグライダーが気持ちよく舞っていた。山頂で記念写真を撮ってもらい下山を開始する。下山は1時間足らず、本当に誰にでも上れる素晴らしい山であった。

ニセコアンヌプリで見かけた花々
アキノキリンソウ チシマフウロ ヤマハハコ ニッコウキスゲ シナノオトギリ シロバナニガナ

戻る