青海黒姫山・2015年9月28日

為五郎の山行き歴 2015年

日本海を眺望
石灰岩の青海黒姫山(1221m)・2015年9月28日(■)

■ メンバー:単独

■ コース概要=清水倉登山口(6:50)ー一本杉峠(7:30)ー金木平(8:22)ー黒姫小屋跡(9:04)ー青海黒山山頂・軽食(9:25)ー下山(9:45)ー黒姫小屋跡(10:00)ー金木平(10:23)ー一本杉峠(10:57)ー清水倉登山口(11:23) 所要時間=4時間33分

■温泉:フォッサマグナ糸魚川温泉

■ 交通手段=前日、毛勝山下山後糸魚川市の道の駅に車中泊、翌日登山口へ(乗用車)

■

■ 前日、山友さんと別れ道の駅・越後市振の関で車中泊、今日からは単独での山行きである。幸い天気は良さそうなので単独でも寂しくはないであろう。

 清水倉登山口                   まだ陽は差さない キツリフネ                          一本杉峠

■ 清水倉登山口にある3台ほどの駐車スペースに車を停めて入山、静かな山へと入って行った。ほぼ平坦な登山道をしばらく歩くがまだ陽は差さない、しかし上空には青空も見えるので期待できそう。キツリフネを観て徐々に傾斜がきつくなってくると一本杉峠であり小休止する。

 金木平にて小休止                 ミヤマダイモンジソウ 山々見え出す                       滑りやすい道

■ 一本杉峠からは登山道はきつくなり、滑りやすくて草のうっとおしい嫌な歩きだ。一旦大きく左方向へ山を回って行くと金木平である。ここは水場があるらしいが、今日は流れてはいなかった。高度が上がったので遠くの山々が見えたり隠れたりしている。ここからはかなり急登おまけに粘土質の土で滑る滑る。

戻る
西峰に飛び出た                    あれが山頂だ 山頂までもう少し                 糸魚川市を見下ろす

■ 登山道はグチャグチャの場所も多く、登山靴はすでに泥だらけであった。黒姫小屋跡地を通過して最後の急登、西峰ピークに飛び出ると展望が開けた。青海黒姫山の山頂がすぐそこに見えるが周囲の山並みも素晴らしく、他の山と違うのは眼下に日本海が見えることそして糸魚川市街が広がっている。

 青海黒姫山にて                        少し紅葉した尾根 姫川から黒姫山                    日本海に陽が沈む

■ 少しした尾根を行くと近付く山頂、確かに下は石灰岩のようだ。山頂に到着、以前は立派な社があったらしいが落雷で跡かたもなくなっていた。山頂で日本海を見下ろしながら軽食、今日の山は今回の4山のうちでは一番短時間に登れる山ではあるが眺望はなかなかのものである。

下山は滑りやすい登山道を慎重に下り、ピストンで登山口へと下った。下山後は日帰り温泉に浸かった後、明日の登山に備えて日本海の真横にある道の駅で体を休めるのであった。

戻る