為五郎の山行き歴 2015年

山梨百名山・二座に登る
大栃山(1,415m)・釈迦ヶ岳(1,641m)・2015年11月19日(■)

■メンバー:2人

■コース概要
檜峯神社(8:10)ートビス峠(8:30)ー大栃山(9:12)ートビス峠(9:48)ー神座山(10:20)ー釈迦ヶ岳山頂・昼食(11:28)ー下山(12:26)
ー分岐点(12:47)ー林道(13:25)ー檜峯神社(13:33) 所要時間=5時間23分
■ 交通手段=自宅ー上野原市ー大月市ー笛吹市(乗用車) ※復路は富士吉田市ー大月市ー上野原市ー自宅

ゲートを開け神社へ 神社脇の駐車場
落ち葉積もる登山道 トビス峠を右へ

■ 山梨百名山二山に登ろうと計画すると今回もまた山友の女性1名が同行してくれることになった。御坂峠付近の駐車場で待ち合わせて、調べて来た林道へ向かう。ヤマレコ等で見たゲートがあり、開けて林道を走って行く。来週は工事で通行止めとのことでラッキーであった。ここを歩くと神社まで3kmもあるのだ。

檜峯神社の駐車場に車を停めて落ち葉の積もった登山道を行く。上空は曇り空、今日も天気はイマイチのようである。しばらく上ると今日登る2山、大栃山釈迦ヶ岳の分岐であるトビス峠に到着した。まずは右に折れて大栃山へと向かった。

大栃山にて 山頂から南アルプス&甲府市街
一瞬見えた富士 今度は釈迦ヶ岳へ

■ トビス峠からはかなりの急坂であったが、一頑張りするとまた緩やかに上ったり、平坦になったりと歩きやすい登山道であった。大栃山に到着すると、曇っていた空が少しの時間だけ晴れてくれた。西側には南アルプスの峰々や八ヶ岳そして眼下には甲府市街が見えていた。

山頂で少しお茶タイム、もう1山登ったので余裕の休憩であった。休憩後は来た登山道をピストンし、トビス峠に下って今度は釈迦ヶ岳に向かって上り始めた。釈迦ヶ岳への登山道は先ほどの大栃山よりもかなり急な斜面を何度か上るので息が上がる。
神座山に到着 青空も見え始めた
釈迦ヶ岳に到着 釈迦ヶ岳にて

■ かなり上ると神座山というピークに到着、ここからも富士山が見えるらしいが今日は全く見えず。神座山から一旦下っていよいよ釈迦ヶ岳への直下の上りとなるが、ここからは岩場でロープもあり高度感も増してくる。ついに今日2山目の釈迦ヶ岳に到着、時々周囲の山々が見えるがまたすぐに雲の中へ。

二体の地蔵が並ぶ あれは御坂黒岳か
麓は晴れていそう 林道へと下り切る

■ 山頂でカップヌードルやコーヒーにケーキとたっぷり1時間休憩後に下山を開始した。1名いた男性登山者はとっくに下ってしまった。下山時は歌を歌いながら上って来る元気な若者たちと遭遇した。若いっていいなー。下りは神社への短縮路を下るのだが、急なうえに落ち葉が積もっているので滑る、滑る。

どうにか尻もちをつかずに林道へと下り切るのであった。これで山梨百名山は86座、着々と数を増やしている。本年もう一度行けるかなー。