為五郎と奥多摩

為五郎の山行き歴 2003年

高尾山(599m)・2003年1月21日(晴れ)

■コース概要=景信登山口(10:30)ー景信山(11:30)ー小仏峠(12:15)ー城山・昼食(12:40)ー下山(13:25)ー高尾山(14:15)ー下山(14:32)ー薬王院(14:45)ーケーブル駅(15:13)ー蛇滝口(16:00)ー景信登山口(16:25) 所要時間=5時間55分

本年最初の山は景信山・城山・高尾山を巡った。

城山から相模湖と富士山

以前1回来た景信山登山口に車を停めて冬の登山道を歩き出す。景信山への道は以前来たように新緑ではないが、展望を楽しみに登って行く。
景信山に着くと八王子市街がはっきり見えていて、やはり冬は夏とはって遠くまで見えている。

雪のある登山道を陣馬山には向かわず今日は小仏峠へと降りて行く。
中央高速の音を聞きながら杉林を降りて小仏峠に着くとベンチが多く並んでいるが人は少なかった。

小仏峠から城山までは少し登って行けば着く。城山の山頂は広く、多くの人がいて昼食を楽しんでいた。冬だが昼間は日だまりのため暖かく感じる。
相模湖と富士山を眺めながら昼食を取った。城山にも雪が少し残っており、高尾山がすぐそこに見えていた。 高尾山アルバム

高尾山へ向かって広い登山道を下ると桜の木が多くあり、春は綺麗だろうと思う。
一丁平の休憩所で少し休んで高尾山へ進み最後に坂を登って高尾山頂に到着した。冬とはいえさすがに高尾山、多くの人が山頂付近でくつろいでいた。高尾山からは先ほど行ったの城山が見えている。

茶店で休憩し、薬王院に向け降りて行く。薬王院から参道を進んでケーブルカー駅に進み蛇滝分岐を左に折れて杉林の中を蛇滝に向かう。
ジグザグに降りて行くと蛇滝水行道場の脇を通り、寒くなってきた杉林を進むと蛇滝口に着いた。車がそこより奥にあるので約25分位車道を歩いて景信山登山口に着き帰った。

冬でも気軽に登れる高尾山まさに都民の山だ。