月山・2015年5月2日

為五郎の山行き歴 2015年

二度目の月山(1287.2m)へ
仲間と共にアカヤシオを求めて・ 2015年5月2日(■ )

前回の月山は2010年5月6日

■ メンバー:5人

■ コース概要=ダム広場(9:15)ービーフピア広場(9:28)ー月山山頂(10:24)ー下山は鎖場コースへ(10:52)ービーフピア広場(12:05)ーダム広場・昼食(12:20) 所要間=3時間05分

■ 交通手段=往路:自宅ー昭島市ー入間市〜入間IC〜圏央道〜鶴ヶ島JCT〜関越自動車道〜藤岡JCT〜北関東自動車道〜太田藪塚ICーみどり市ー日光市(乗用車)  ※復路は往路の逆

■

■ 日光の月山へ、二度目の今回はmixi仲間3人と共にアカヤシオを求めに向かった。日光市内で1名と待ち合わせ2台の乗用車にて栗山ダムの広場へ。

    
本年二度目のアカヤシオ                   アカヤシオの後方女峰山
    
栗山ダムの碧い水                        アカヤシオ三昧

■ ダム広場を出発しすぐにビーフピア広場、ここは毎年5月3日にバーベキュー大会が模様される場所、明日が3日混むんだろうな。一度来たのに入山口を迷ったが、すぐに尾根へと入る急な坂を発見した。尾根を行くと徐々にアカヤシオが姿を見せ始めた。今年はここも例外ではなくアカヤシオが咲くのが早いようである。栗山ダム女峰山を眺めながら高度を上げて行く。

    
やはり青空がお似合い                     アカヤシオの下を行く
    
月山山頂は狭い                         月山山頂にて

■ 青空の下高度を上げるとすでに下山して来る登山者が、しかし今日は思ったよりも登山者は少なく快適に歩いて行く。アカヤシオの下を通過するとすぐに山頂である。山頂は狭く登山者2名がおり、山頂で写真を撮影し合って今日は鎖場コースを下ってみようということになる。

戻る
    
誤って今市ダム方向へ                     鎖場を下ってしまった
    
再び女峰とアカヤシオ                      今市ダムとアカヤシオ

■ 開けた逆方向の鎖場を下って進むと進行方向には今市ダムが、ここで私が誤ったコースへ来たのに気付いて再び山頂へと戻ることになる。山頂に戻ると山頂表示の裏手にコースがあるではないか、まあ大したロスではないと本当の登山道を下って行った。

    
大きなアカヤシオ                       山頂を振り返る
         
ここにも月山の表示が                      夫婦山とアカヤシオ

■ 下山コースは上って来たコースよりも展望が良く快適、時々山頂方向を振り返ったり、大きなの上で写真を撮ったりして下山して行く。楽しい山歩きを続けるとあるピークにまた月山の表示あり、何でここにも表示があるのかわからないが、ここからもなかなかの展望が得られる。右手には時間があれば登るはずであったもう一つの山、夫婦山がアカヤシオ向こうに見えていた。

戻る

      
簡単な鎖場を下る                        ビーフピア会場が見える
    
ビーフピア会場へ                        美味湯葉むすび

■ 尾根から右手に急降下、鎖場を通過すると眼下にはビーフピア会場が見え始めた。最後はビーフピア会場を横切りダム方面へと向かう。ダム広場に戻って昼食、今日は1名の女性が予約してくれてあった湯葉むすびと私が作る焼肉&温野菜だ。登山後の昼食は珍しいが、新緑の中で頂く昼食は最高であった。明日はここも大混雑するんだろうなと思いながら現地を後にした。

戻る