為五郎の山行き歴 2014年

が始まっていた源氏山(1827m)・2014年10月16日(■)

■コース概要
源氏山:登山口駐車場(11:34)ー登山道へ(12:14)ー大峠山分岐(12:29)ー源氏山山頂(13:08)ー下山(13:20)ー大峠山分岐
(13:51)ー林道へ(14:04)ー登山口駐車場(14:35) 所要時間=3時間01分

■温泉:富士川町・まほらの湯

■ 交通手段=自宅ー上野原市ー上野原IC〜中央自動車道〜甲府南ICー甲府市ー身延町(乗用車)  ※復路は往路の逆

登山口駐車場 林道脇の紅葉
林道から登山道へ カラマツ林を行く
■富士見山に登った後、車で富士川町へと入り源氏山への登山口へと向かう。何しろ1700m付近まで車で行けるのでお手軽な山である。この林道は以前、南アルプスに行った時に奈良田から抜けて来た林道であるが今は崩落のため通行不能となっていた。

登山口の駐車場に車を停めて歩き出すと周囲の木々のがかなり進んでいた。林道からすぐに登山道に入ってカラマツ林の中の快適な歩きである。
林道工事中・この先林道歩き リンドウのアップ
黄色も良い 南アルプス・笹山
■ 登山道を行くと林道工事をしている場所あり、ここで登山道も崩壊しているので林道歩きとなる。リンドウや周囲のを見ながら歩いて行く。晴れ間が広がり始め、林道の右手には南アルプスの峰が見えるようになる。たぶんまだ未登の笹山であろう。
一旦見逃した 再び登山道へ
男性1名とともに 源氏山山頂付近
■ 林道をかなり歩いたがなかなか登山道がわからず、林道工事の関係者の方が「この先源氏山には行けないよ、1km位来過ぎてるよ」と教えてもらう。お礼を行って林道を引き返すと倒れた標識が林道脇にあった。再び登山道に入り高度を上げると前方に男性1名を確認、この後山頂までこの男性と歩くことになる。
源氏山山頂にて 綺麗だなー
帰りは源氏山が見えた 源氏山と富士
■源氏山の山頂に到着、地元から来ているという男性に写真撮影をしてもらった。しばらく男性と話をするが、私はもう軽い昼食を歩きながらしてしまったので先に下山する。下山時には先ほどは見えなかった源氏山の姿が、そしてその横には富士山も姿を現すのであった。

本日も予定通り二山に登って満足して帰路に向かった。