為五郎の山行き歴 2016年

スノーシュー下見で唖然
のない真教時尾根 2016年2月16日(■)

前回の真教寺尾根はは2015年2月3日

■コース概要=美しの森(9:03)ー美しの森山(9:13)ー羽衣池(9:45)ー山頂駅(10:50)ー山頂駅展望台・軽食(10:52)ー下山(11:25)ー美しの森(12:50)  所要時間=3時間47分

■温泉:甲斐大泉温泉・パノラマの湯

■ 交通手段=自宅ー八王子市ー高尾駅にて3 名同乗ー高尾山IC〜圏央道〜八王子JCT〜中央自動車道〜長坂ICー南牧村(乗用車) ※復路は往路の逆

■ 昨年行ってお気に入りのスノーシューフィールド、真教寺尾根に行こうとmixiでイベントを計画したが、あまりにが降らないので心配になり下見に行くことにした。3人の方が付き合ってくれるとのことで入山口の美しの森へと向かったが、到着して唖然とする。昨年あれほどあった積雪が全くないのだ。

美しの森への車道から真教寺尾根を行く

■ 美しの森駐車場を出発、昨年は積雪のため苦労した階段も今日は全くがない。美しの森山に登ると昨年同様権現岳が見えるが赤岳は雲の中に隠れていた。昨年はここでスノーシューを装着したが今日はそのまま進む。樹林帯の中の階段状の登山道を行くがここも階段が見えてしまっている。

羽衣池を通過、その後防火帯には積雪もあったが、それでも20pあるかないかでスノーシューはいらない。その後も積雪の少ない登山道で高度を上げると右手にリフトが見え始める。平日で積雪も少ないのでスキー客もまばらである。リフト山頂駅の脇を通ってその上の展望台に到着した。

風が強いので今日はお休みの展望レストラン前で風を避けて休憩する。今日もここからの展望は良いが、今週末のスノーシューイベントは確実に中止である。展望台で軽い昼食、まあ仕方ないと今日を楽しめば良いと思うのであった。帰りはもう周回する気持ちもなく、上って来た道をピストン、救いだったのは4人での楽しいお喋りであった。