為五郎の山行き歴 2012年

早咲き桜満開の松田山(568m)と
展望良好の高松山(801.4m)・2012年3月20日(■)

前回の早咲き桜は2010年2月24日

■コース概要=松田駅近くの駐車場(9:37)ー早咲き桜会場(10:15)ー最明寺史跡公園(11:26)ー集落(12:10)ー尺里峠(12:29)ー高松山・昼食(13:13)ー下山(13:53)ー農道終点(14:41)ー高松山バス停(15:07)ー東山北駅(15:51)ー松田駅(16:00)ー駐車場(16:10)  所要時間=6時間33分

■ 交通手段=自宅ー八王子市ー厚木市ー厚木ICー(東名高速道路)ー大井松田ICー松田町(乗用車) ※復路は高速渋滞中に付き一般道使用 下山後高松山入口バス停からすぐにバスがなく東山北駅まで歩き御殿場線で松田駅へ

■ 松田町の河津桜が満開となったことを確認し、神奈川県の松田町にある松田山に向かう。例年2月下旬には満開となるここの河津桜も本年の記録的な寒波の影響を受け20日も遅い満開である。今日はここでは早咲き桜というらしいが、そのを見てから松田山、できればその奥の高松山にも足を伸ばしたい。今日は祭日、混雑するのを承知で東名高速を行く。
歩き出してすぐ早咲き桜を見上げる 満開の早咲き桜
満開の早咲き桜の下に咲く菜の花も満開
■ 大井松田インター手前で高速の右手の山肌に濃いピンク色を確認する。松田駅近くのパーキングに車を止めて駅前のコンビニで昼食を購入し、多くの観光客に混じって早咲き桜祭り会場へと足を進める。東名高速道路の下をくぐって満開の会場入口へ、満開の早咲き桜咲く遊歩道をゆっくりと上がって行く。10時近いためもう観光客が多く、いたるところで写真を撮影する人々でなかなか上部に進めなかった。
白亜のハーブ塔と早咲き桜 上部ほど菜の花が多い
展望台から松田市街見下ろす 早咲き桜と松田山
■富士山の撮影スポットには三脚が立てられ順番待ちで多くの人々が並んでいたが、あいにくが掛かり富士山の競演は見られなかった。人ととその下に咲くこれまた満開の菜の花を見ながら徐々に上がっていくと自然園の中のハーブ塔が近くなった。

上部まで上がると駐車場が近いせいか観光客の数はまた多くなった。足早に松田山方向へと向かう。途中園内を走るミニSLを見て混雑する自然園内を通過した。松田山への登山道に入ると観光客は全くいなくなり、前を行く山ガール2名だけが見える。
菜の花咲く山里 シカやイノシシ除けのフェンス
最明寺史跡公園 のどかな山里を行く
■ミカン畑の中を行くと舗装された道になり、右手に折れるとかなり急な斜面を登って行くことになる。シカやイノシシ除けのフェンスを2ヶ所通過すると左手に東屋があり、舗装された車道歩きとなる。曲がりくねった車道をかなり長い時間歩くことになり、展望もあまり良くないためここはつまらない歩きであった。

右手にゴルフ場の案内があり真っ直ぐ進むと公園内であった。公園内には何組かの観光客が昼食だろうかシートを広げて休んでいる。があり周囲には河津桜ではないの木が多く、4月には多くの観光客が訪れることであろう。公園内を行くとベンチには登山者が2組、松田山の山頂表示はないようなので予定していた高松山方向へと向かう。
山里のフキノトウ 尺里峠付近から松田山を見る
■松田山から下っていくと小さな集落があり、畑を耕運機で耕すおじさんに挨拶をして進む。周囲にはフキノトウオオイヌフグリが見られ遅かった今年の春がやっときたなという感じである。また車道歩きをすることになり尺里峠まで上がることになる。峠には自転車で上って来た男性が1名休憩していた。
丹沢の大山方向を見る 山頂直下には男坂と女坂がある
高松山山頂から太平洋が見える 広い山頂でくつろぐ山ガール・前には箱根の山が
■ 尺里峠からは虫沢古道という尾根歩きに変わり、徐々に高度を増して行く。一旦平坦な登山道となり進むと出発地点にいた山ガール2名に追い付き、高松山方向から下山して来る登山者も多くなる。大きな杉の木の間の登山道をかなり進むと右手には丹沢の大山方向が見え隠れしている。

山頂直下では急な男坂と巻き道の女坂に分かれるが、男坂を直登し広い広い山頂に立った。広い山頂には先ほどの山ガール2名と犬を連れた男性1名がいた。春霞のためはっきりとした景色は得られないが太平洋まで見えていた。広い山頂で昼食をとりくつろいでいると、山ガール2名と男性が去っていった。去りがたいが時間も押してきたため下山開始、急な登山道を一気に下って行く。馬頭観音の祀られるビリ堂を通過し農道に出ると眼下には尺里集落が見えるようになった。

高松山入口バス停まで下ったが、バスには時間があるためJR御殿場線の東山北駅まで歩いて電車に乗り松田駅へと戻った。駅のホームからは歩いて行った早咲き桜松田山が見えていた。
尺里集落の梅と菜の花 松田駅より最後に早咲き桜を見る