為五郎の山行き歴 2014年

山ザクラ咲く蓑山(美の山586.9m)でお花見・2014年4月23日 (■)

■コース概要=親鼻駅(10:05)ーみはらし園地(11:30)ー蓑山山頂・宴(12:00)ー下山(14:40)ー和同遺跡(15:30)ー黒谷駅(16:07) 所要時間=6時間02分

■ 交通手段=自宅ー青梅市ー秩父市ー皆野町 ※復路は往路の逆

■ mixiイベントで蓑山でのお花見登山を企画、秩父鉄道の親鼻駅に集合場所を設定する。私は妻が帰りに運転してくれるので、乗用車で駅の近くの道の駅みなのまで行き歩いて5分ほどの駅に向かった。

小さな親鼻駅を出発         青空に鯉のぼり

■ 1人が遅れているがゆっくりと出発、遅れている男性は若いのでどこかで追い付くに違いない。そうだ今日は彼の誕生会も兼ねての山頂での宴である。駅の線路を横断し車道を渡ると入山口、規制の空に鯉のぼりが気持ちよさそうに泳いでいる。

民家の見事なしだれ桜           新緑の中気持ち良い

■ しだれ桜も咲き春らしい中、登山道を行くと新緑の中にまずジュウニヒトエが咲き、その後もシュンランイカリソウシャガと花の名前を教えながら写真撮影し、ゆっくりと歩いて行った。しかし新緑が綺麗だ、皆最高の笑顔で歩いている。平日なのに他の登山者も多く、さすがで人気の山である。

下界でははもうとっくに散ってしまったが、この蓑山には山頂付近に多くの山桜等が咲くので皆訪れているのである。

ヤマブキ・ヤマツツジ・見晴らし園地で・展望台からの桜

■ 車道を一旦横切りヤマツツジを観ていたところへ遅れていた男性が到着、軽く紹介をしてまた歩き出すと見晴らし園地内だ。園地内に入るとの木が多いが、この辺りのはもう散ってしまっていた。高度を上げると展望台がありここのはまだ見ごろ、皆写真撮影をして山頂を目指す。

ヤママツツジの脇を行く・いろいろな桜が咲く・両神山が見える・山頂展望台から

■ その後、桜園という場所ではさすがにいりいろなが咲いており素晴らしい景色であった。この辺りで昼食をしている方々も多かったが一応山頂へと向かう。山頂の展望台へ上り武甲山二子山両神山等の素晴らしい展望を眺めた。

展望台から山頂付近・刺身盛り合わせ・てんぷら揚げてます・素晴らしい景色

■ 風のない場所がいいと展望が良い芝生の上に陣取って宴の準備、4月の生まれの3名のお祝いをスパークリングワインで乾杯、私も桜色のロゼのスパークリングワインを持ち込んでいた。私がてんぷらを揚げる担当、しいたけ、タラノメ、エビ、ナス等の7品を上げて宴を盛り上げた。また、管理人さんは得意の刺身をこれでもかと持ち込み、まるで店にでもいるような宴であった。

太陽の下、お酒と贅沢な料理に皆満足、酒が進んでほろ酔い状態であった。何と宴会の時間は2時間40分におよんだ。ゴミ等を撤収した後、最後に展望を眺めて咲く山頂から下山した。

桜と桃が咲く里歩き                和同開珎のモニュメント

■ 少し車道を下ってから登山道へ、下山時はあまり花は咲いていないが集落の中のの花は綺麗であった。最後に和同遺跡に案内して大きな和同開珎のモニュメントを見た。元気な女性2名と男性1名は後方からモニュメントに上って写真を撮っていた。

終点の黒谷駅へと到着、秩父駅で二次会をする者、ここで帰る者、今日のお花見登山に皆満足して電車に乗るのであった。

本日出合った花達

登山道はチゴユリシュンランジュウニヒトエイカリソウシャガヒトリシズカと春の花達が彩る