為五郎の山行き歴 2015年

カヤトの原から360度大展望の山・横尾山(1818.1m) 2015年10月12日(■)

■コース概要
信州峠(12:03)ーカヤトの原(12:34)ー横尾山山頂(13:02)ー下山(13:22)ーカヤトの原(13:36)ー信州峠(14:14) 所要時間=2時間11分
■ 交通手段=夜勤明け西東京市ー青梅市ー青梅IC〜圏央道〜八王子JCT〜中央自動車道〜須玉ICー北杜市(乗用車)
    ※下山後は長野県の遠山郷へ一般道で
信州峠駐車場 快適な樹林帯
ダケカンバ多し カヤトの原へ飛び出る
■ 明日の登山のため夜勤明けで中央港高速に乗り、せっかくなら今日山梨百名山にも登りたいと横尾山を目指した。須玉インターから瑞牆山方面へ車を飛ばし信州峠に到着する。今日は三連休最後なので駐車場はすでに満車、路肩に車を停めて静かな樹林帯を歩き始める。

平坦で歩きやすい登山道を行くと家族連れか子供を含めた団体と行き交った。登山道は徐々に急になりダケカンバやした木々を見ながら高度を上げる。男性2名の登山者2組と行き交うと急に前が開けカヤトの原に飛び出た。
初冠雪の富士 気持ち良い
南アルプス カヤトの原が続く
■ まず目についたのは今日が初冠雪であった富士山、そしてすぐ近くの瑞牆山金峰山だ。南側の南アルプスを眺めながら快適なカヤトの原を行く。しかし、今日は良い天気だなー、360度の展望を見ながら進んだ。
八ヶ岳方向へ歩く 瑞牆山と金峰山
川上村方向 タカネナデシコ
■ カヤトの原を進むと今度は正面に八ヶ岳が、右下には川上村の集落が見える。カヤトの中で昼食を摂っている登山者も多く、ここで食べれば何でも美味いだろうなと思う。しかし、こんなに簡単に登れてこれだけの大展望の山は他にないであろう。登山道脇には鮮やかなタカネナデシコが目についた。
わからず リンドウ
山頂近し 八ッと紅葉
■ 登山道はカヤトの原から小さくアップダウンの続く道へ、ここではリンドウ等の花が癒してくれる。かなり歩くと山頂らしきピークが見え、もかなり進んできている。後方には先ほどから見えている八ヶ岳が控えている。
山頂にて 下山時は瑞牆山と金峰山方向へ
タカネマツムシソウ 車道から横尾山
■ 山頂に到着、そこには10名ほどの登山者が休憩中であった。しばらく休憩し、女性に記念撮影をお願いして、これからの移動のために早めに下山する。下山は瑞牆山金峰山に向かっての歩きだ。カヤトの原に咲くタカネマツムシソウを鑑賞し素晴らしい山を後にした。信州峠から車道を行くとカヤトの原が眺められるのであった。