為五郎の山行き歴 2015年

自宅から最も近い山梨百名山
春まだ浅い権現山(1,311.9m)・2015年3月30日(■ )

■ メンバー:単独

■ コース概要=初戸(10:20)ー雨降山(12:10)ー権現山山頂・昼食(12:42)ー下山(13:20)ー雨降山(13:48)ー初戸(15:00) 所要時間=4時間40分

■ 交通手段=自宅ー上野原市   ※復路は往路の逆

■

■ 本年初の山梨百名山歩きは自宅から最も近かったのに登っていなかった権現山に行ってみることにする。どこから入山するかかなり悩んだ挙句、西原地区の初戸から登ろうと考えた。しかし行ってみるとバス停付近に駐車スペースはなく、仕方なく少し離れた車道脇に車を停める。

スイセン咲く登山口                橋を渡って山の中へ 杉林の中を行く             笹尾根方向が見える

■ 車道を少し歩いてスイセン咲く集落の中を抜けて橋を渡った。ここはかなり山の中なのではまだ開花していない。杉林の中の急な登山道をゆっくりと進むと笹尾根方面の山並みが見えていた。

雨降山に到着                  あれが権現か 緩やかで快適な登山道          大勢籠権現が見えてきた

■ 登山道はどこまでも植林された山であるため展望も良くなく薄暗い。今日の標高差は900mあまりだが、ほとんどはここの上りである。ようやく雨降山に到着、近くには電波塔が二つ並んでいる。小休止してから権現山方向へと緩やかに上って行く。ここは雑木林で明るいので先ほどとは違って楽しい。

木々の向こうには権現山が見え始める。登山道を進むと前方には大勢籠権現の社が見えてくる。この山の名の由来となった神社である。大勢籠権現への石段を上って山頂への最後の急登を行く。

   権現山山頂                           春霞の富士    三頭山方向を見る             雨降山方向を見る

■ 山頂に到着、山頂からはかなり展望が良い、南側に春霞の富士が北側には奥多摩の山々の三頭山大岳山等がそして東側には先程歩いて来た雨降山の鉄塔が良く分かる。誰もいない山頂で昼食、今日は八王子ラーメンカップヌードルだ。日当たりの良い山頂で約40分くつろいで下山を開始した。

戻る
  権現山山頂にて                       麓のニリンソウ  

■ 来た道をピストンなのでこれと言って見る場所はなく、雨降山からは杉林の中を休憩もせずに下った。麓に下りると川岸には可愛いニリンソウが一輪、今日初めて春を感じた時であった。

戻る