為五郎の山行き歴 2015年

2015年の山歩きは
秩父の大霧山へ (766.6m)・2015年1月5日(■)

前回の大霧山は2007年2月2日

■メンバー:2人

■コース概要=定峰バス停(9:58)ー定峰神社(10:09)ー旧定峰峠(11:07)ー大霧山山頂・昼食(11:56)ー下山(13:08)ー高原牧場バス停(14:40)ー黒谷バス停(15:32)  所要時間=5時間34分

■ 交通手段=往路:自宅ー青梅市ー武蔵五日市駅(乗用車) 武蔵五日市駅ー拝島駅ー東飯能駅ー西武秩父駅(電車) 駅から定峰へ(バス)   ※ 復路は往路の逆

■
■ 2015年の初山は久しぶりに埼玉県の山を選定、mixi仲間が参加してくれるとのことで待ち合わせの西武秩父駅へと向かった。昨年末より電車での山行きが楽しくなった為五郎である。
定峰バス停近くの小さな表示 時計付きの道標のある山里
■ 西武秩父駅へと着くとすでに女性は定峰行きのバス停で待っていてくれた。新年の挨拶をしてバスに乗車、一路入山口のある定峰へ。さすが平日、バスに乗車しているのは私達だけである。定峰バス停でバスを下り入山口へと向かうと本当に小さな表示があった。

しばらくは車道歩き、定峰神社の前を抜けて高度を上げて行く。時計付きの道標のある静かな集落へ、今日も快晴であり遠くの山並みが見えるようになる。今日もGPSを使用し現在地を確認しながら日だまりを行く。
旧定峰峠 笠山等が見える
右手は牧場であろう 霞んでいる両神山
■ その後も落ち葉積もる登山道を快適に高度を上げ旧定峰峠の分岐点へと到着した。ここで今日初めて男性登山者1名と出会う。ここで小休止、たぶん以前来た時ここは歩いたと思う。休憩後、急な登山道を上って行くと右手は有刺鉄線が張られており牧場のようである。

展望が開け以前やはり歩いた堂平山や笠山が見えていた。今日は思いのほか暖かくなり少し霞んではいるが展望もなかなかのものであった。山頂直下の急坂をゆっくりと上れば登山者3名がいる山頂であった。
武甲山方向の山並み 今日は餅も焼いた
お餅も鍋に入れた 大霧山山頂
■ 久しぶりに大霧山の山頂へ、あまりに久しぶりなので新鮮である。展望は良好、左手から武甲山両神山二子山等秩父の名山や遠く浅間山等が見渡せるのであった。山頂にはベンチがいくつかあるが、その一つに陣取って今日の鍋の支度である。

ぽかぽか陽気の下でお餅を焼き、恒例となった海老入りの鍋を作った。今日は正月なのでお餅を入れてお雑煮のような鍋とした。鍋は最高に美味しく、女性の差し入れの大福等も頂いて満腹となった。山頂で1時間以上休憩して展望を眺めるのであった。
さらば大霧山 関東ふれあいの道
高原牧場入口バス停へ 大霧山を望む
■ 山頂から下山開始、粥仁田峠へと下り左手に折れる。車道脇の登山道を下り牧場の横を抜けて下ると高原牧場入口バス停は近い。しかし、下ってから休日のバス時刻を調べてきたことに気付く、何と今日は平日のため後2時間以上バスはなかった。

小さなお店で和同黒谷駅への道を聞くと、1時間位で行けるらしいとのこと。思い切って聞いた通りに峠を越え下るとそんなに歩かずに国道に出た。ここでラッキーなことにバス停があり時間を見ると10分もしないで西武秩父駅へのバスが来るではないか。

新年初登山はぽかぽか陽気の中を快適に歩き、最後はラッキーな山歩きであった。今年も健康に登って行きたいなー。