為五郎の山行き歴 2015年

360度大展望の
高ボッチ山(1564.5m)と鉢伏山(1928.5m)  2015年11月6日(■) 


■メンバー:2人

■コース概要=高ボッチ駐車場(6:30)ー高ボッチ山(6:40)ー高ボッチ駐車場(6:55)ー乗用車で鉢伏山荘へ移動(7:20)ー前鉢伏山(7:34)ー鉢伏山山頂(8:10)ー鉢伏山荘(8:37) 所要時間=1時間42分

■ 交通手段=自宅ー上野原市ー上野原IC〜中央自動車道〜諏訪IC)ー諏訪市ー岡谷市(乗用車)   

■ 今日から岐阜・北陸遠征、その前に以前mixiイベントを企画したが、雨のために行けなかった高ボッチ山鉢伏山に行ってみることにする。早朝、諏訪市から高ボッチ山に向かう車道を行くとこんなに早い時間なのに車が多く走って来る。駐車場に行くとかなりの乗用車、どうやら御来光を撮影するために早い時間から来ているようであった。

■

高ボッチ駐車場から                 高ボッチ山から 鉢伏山を見る                       高ボッチ山にて

■ 駐車場に行って驚く、もうすでに白銀の北アルプスが目の前に見えているではないか。聞きしに勝る大展望、すぐに約400mで行ける高ボッチ山山へと向かった。山頂からの展望にまた驚く、これから行く鉢伏山八ヶ岳そして諏訪湖の向こうには富士山も浮いている。

絵になる風景                    高ボッチ説明板 鉢伏山荘から美しヶ原                      前鉢伏から北アルプス

■ 駐車場に戻って説明板を読むとダイダラボッチという巨人がここで腰を下ろして休んだとの説明がある。確かに巨人が休めそうな広い広い草原であった。車で鉢伏山の鉢伏山荘に向かい協力金500円を支払い車を駐車場に停めた。すぐに歩き出すと美しヶ原が正面に見える。

広くて歩きやすい道を行くと右手には白馬岳鹿島槍ヶ岳そして正面には先ほどから見えている奥穂高岳槍ヶ岳の峰が美しい。前鉢伏山までは歩いて15分程度、、北アルプスと眼下に広がる松本市街を眺めてUターンした。

戻る
 歩きやすい道                          浅間山遠望 鉢伏山山頂にて                        その先に展望台が

■ Uターン後は鉢伏山に向かってまた広い道を行く。先ほどの鉢伏山荘分岐点を過ぎると徐々に斜面となり、今日初めて上ったなーという感じ。北側を見ると噴煙を上げる浅間山まで見えている。本当にこの山は360度の大展望が見渡せる山である。 斜面を少し進むとすぐに平坦となり鉢伏山の山頂に到着、写真撮影して歩いて行くと展望台があった。

展望台から高ボッチ                 御嶽山が見える こちら乗鞍岳                          鉢伏山荘に下山

■ 展望台に登るとここからの展望がまたすごい、先ほど寄り道した高ボッチ山がすぐそこに、西側には御嶽山乗鞍岳が並んでいる。しばらく大展望を眺めた後、今日は岐阜の山をもう1山登る予定なので鉢伏山荘目指して歩いて行った。それにしても幸先の良い簡単山歩きで会った。

戻る